ハイジのパン

ハイジのパン

先日、スイス人ドクターと3日間お遍路をしてから
スイス熱が再燃してきましたがな。

はいじ4 のコピー
スイス熱とはいっても、食べ物です。
子供の頃見たアニメ「アルプスの少女ハイジ」で
溶けたチーズをのせた黒パンが、いかにも美味しそうで、
わしも真似してみました。
あの年代の人達で、真似した人も多いのではないでしょうか。

はいじ3 のコピー
黒パンなんてないから普通の食パンに
雪○プロセスチーズを乗せてレンジにかける
すぐに溶けてしまうので時間を調節しつつ・・・

おお、できたぞ。

食べてみたら

おいしい、やっぱりおいしいぞ!

それからは時々チーズパンを作って食べていました。
でも、本物のドイツパン(ライ麦パン)にラクレットチーズを乗せたのを食べたい
と常に思っていました。

はいじ1 のコピー
ドクターから、社交辞令でしょうが
「スイスに来たら案内するよ~」
と言われて、実際にスイス旅行をしてマイエンフェルトの街に、
更に「ハイジの家」に行って本場のスイス料理を食べたいなあ、
と本気で思うようになりました。

で、家内にそのことを提案してみたら・・・
はいじ2 のコピー

あえなく撃沈されました。
家内はドイツに行ってソーセージを食べてビール飲みたいそうな。
ま、それもいいか。
フランクフルトかな?

閑話休題

例のチーズを乗せたパンを食べたくなって
神戸に行ってドイツパンを売っている店に行ってみたが
なかなか黒パンは売っていません。
売れないからかな??

東梅田のインポート食品を売っている店に入ってみたら、
パン売り場の隅に、おお、パックされたライ麦100%のパンがありましたよ。

ラクレットチーズは・・・さすがにないので
スイス産のエメンタールチーズで代用しましょう。
はいじ5

早速家に帰ってオーブントースターで焼いて食べてみたら
固いライ麦パンに溶けたチーズがよく合います。
ちょっとボソボソしたパンの食感ですが、チーズとの相性はいい。

あのパンだけ食べるのは年寄りには無理なのかもね。

なにはともあれ、子供の頃からの願望がかなえられましたがな。
次は、スイスに行って本場の料理と山の空気を楽しみたいなあ。
家内がついてきてくれんので独りかなあ・・・。
はいじ6

はいじ7




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おきらく道場主

Author:おきらく道場主
柔道弐段剣道弐段腹参段のあやしい絵描きのおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード