十三番大日寺へ先達推薦御礼言上

平成28年12月24日(土)

he6-sen2-01.jpg

世の中はクリスマスイブ!
難波の街はあっち向いてもこっち向いても
立ち止まっても歩いても
クリスマスソングと人出の波です。

わしはそんな波に溺れそうになりつつ
高島屋でお供え物の菓子を買って
「南海なんば1F高速バスターミナル」を目指すが、
ここは場外馬券売り場と隣り合っているために
競馬に行く人達が輪をかけて集まっています。
馬券売り場周辺に集うオヤジさん達は、
何故か皆同じ雰囲気を纏っています。

1100「南海なんば1F高速バスターミナル」を出発
シートに腰掛けて本でも読もうかなと数ページ読んだら
眠りこけてしまいました。
目が覚めたのは鳴門
おお、あっという間だなあああぁぁぁぁぁ

1430「徳島駅前バスターミナル」着
ここもクリスマスの雰囲気で浮き足立っているような感じです。
徳島市民にとって駅前はポップな場所なんでしょうか
着飾ったカップルが手をつないで歩いています。
女の子同士も手をつないで歩いています。
男の子・・・は、カップルの片割れ以外はあまり見かけない。
家でクリボッチなんだろうか。

クリスマスの真の意味はともかく、
日本人にとってこの日は楽しい時間と空間になっているのでしょうね。
キリスト教よりも500年前に成立した仏教は
少なからず影響を与えているものと思われ、
近年になってその研究も進んでいます。

キリストが12月25日に産まれたとは
聖書のどこにもに書いていないのに何故か?
わしがこれについて語りだすと長くなるのでここでは述べません。

一方、八百万の神がおわしますこの国では、
キリスト様もその中のひとつになってるのかもしれません。
日本人の宗教観の寛容さは古代からなのかもしれませんね。


閑話休題

少し時間があったので、駅前のそごうとか駅ビルを覗いてみる。
家族連れやカップルでいっぱいです。
華やかにデコレーションされた店先を親子連れが楽しそうに眺めています。
ああ、わしにも昔こんな時期があったんやなあ。
これからは孫を連れて・・・ヨボヨボ

1500
徳島駅前で手を振っている女性を発見!
金住職と息子の弘昴さんが迎えに来てくれています。
いつもの法衣ではなく、お洒落なドレス姿です。
有名な舞踊家といった雰囲気と、
愛する息子と一緒のお母さんという雰囲気が同居していますね。

ここから30分弱のドライブをして大日寺まで行きます。
鮎喰川に沿いの冬の雰囲気の濃い一宮町の景色と香りは
子供の頃育った田舎の村の晩冬の景色と重なり、
年末の頃の浮き浮きした気持ちを思い出させてくれます。
he6-sen2-02.jpg

午後の大日寺境内にはお遍路さんがちらほら。
歩きや自転車の方もいます。
寒い中、大変ですね。

本堂に通していただき、ご本尊さまの十一面観世音菩薩に
お供えのお菓子とお礼をおそなえし、
ご縁を繋いでいただいたお礼と、今後の修行の成就を
お願いしてきました。

じじ実はこのとき境内には、
先達研修会でご一緒したOさんがおられて
廊下を緊張して歩いて行くわしの姿を目撃していたそうです。

おおおお

一声お声をかけてくださればよかったんですが
緊張の極みにあるわしは気づく余裕もありませんでした。
様々な事でご縁のあったOさんと
この場所でニアミスしたのは意味があることなのでしょうか。
お大師様の掌で転がっているわしです。


そのあとお茶を頂いていたら副住職が帰ってこられ
ご挨拶をしました。
その際の会話で、自分はあくまで在家のままで、自分の出来る修行をする
といった形式の方が自分らしいという事を認識しました。
絵を描く事と山登りです。
行住坐臥、山川草木悉有仏性の心で
一瞬でも空の気持ちを感じてみたい。
捉われない心を養っていきたいです。

さて、そのあとはお待ちかね
食事タ~~イム!
金住職が徳島の街へ食事会に連れていってくれました。
この晩のメンバーは金住職と息子の弘昴さん、お弟子のユナさん、それにわし。
美味しい中華料理と美味しいお酒
フカヒレって、実は初めて食べるのです。
舌にとろける美味しさですね。
お肌にもいいそうです。
he6-sen2-03.jpg

楽しい雰囲気に、だらしなく酔っ払ってしまい、
後半の料理は食べられなくなってしまいました・・・。
申し訳ないことです。
he6-sen2-04.jpg

息子さんの弘昴さんと初めてお話ができました。
彼は18歳なんですが、年齢よりも上に見えます。
母のために早く大人にならなければ、という気持ちと
8歳の時からたった一人で異邦で苦労してきた経験が
彼の内面と外面を年齢以上に見せているのでしょう。
he6-sen2-05.jpg

飛び級をしてアメリカ西海岸の有名大学に今年から通っています。
来年は帰国して種智院大学で僧侶との修行をされます。
お母さんのため、亡くなったお父さんのため、大日寺・国中寺のために
着々と道を歩んでいます。
世界の文化を研究されているそうで、
将来グローバルな僧侶になってくれるでしょう。
he6-sen2-06.jpg

韓国舞踊の金住職の弟子であるユナさん、10年間大日寺に住み込み、
住職を支えるためにあらゆる仕事を頑張っているんです。
彼女は年齢よりもとても若く見えますね。
美人なのと、苦労を表に見せない姿勢が若さを保っているのでしょう。
弘昴さんとユナさんが二人で歩くと恋人同士に見えるそうです。
たしかに、わしもそう見えます。
he6-sen2-07.jpg

前住職が亡くなる前には多くの従業員がいた大日寺も、
今は人数が減って大掃除もままならないそうです。
目下の課題はお寺を支える人達でしょう。
お遍路繁忙期には、
住職の高齢のお父上が韓国から来て納経所を手伝ってくれています。
しかしそれもそんなには長くは続けられないでしょう。
この先をなんとかしなければ。

目先の小欲よりも将来の大欲は、
人のため、後世のためになります。
金住職の持つ大欲のために将来お手伝いをしたいという気持ちが湧いてきて
自分にも手伝えることはないだろうか、
そんなことを酩酊しながら考え続けていました。
he6-sen2-08.jpg

食事の後は新町川水際公園に行き、
水面に浮かぶ神秘的なイルミネーションを見ながら記念撮影会です。
楽しいね~。
多くの人達が見物に来ていました。
he6-sen2-09.jpg

その晩は大日寺に泊めていただき
おだやかな気分でぐっすりと眠ることができました。



12月25日(日)
翌朝は6時前に目が覚めました。
朝の澄み切った空気の中でお勤めしようかね、と
装束を整えて、
さて靴は、あれ?玄関にないよ。

ああっ

そうか!昨夜は裏口から入ったんやった!
裏口へと向かう扉には施錠されているので開かない。

まあいいや。
食事をした後にお勤めしよう。
本を読んで時間を潰します。

0800
家族の食堂で朝食です。
ユナさんが早くから食事の支度をしてくれています。
彼女がここの生活を支えているんですね。

すっぴんの彼女もまた美しい。見とれてしまいます。
うれしいことに本場のキムチを出してくれました。
家庭で漬ける、本物のキムチです。
ちょっぴり辛いが、味に深みがあって本当においしい。
こんなの売っていませんよ。

これだけでご飯が何杯も食べられますよ。
全部食べてしまいたかったが、
かなり遠慮して半分くらい食べました。

弘昴さんと副住職も食卓を共にしましたが
彼らはキムチが嫌いだそうです。
こんな旨い物、もったいないなあ~。
でも納経所とかで勤務する際には
匂う食べ物は避けるべきなんでしょうか。

「葷酒山門に入るを許さず」という言葉もあるのですが、
今の日本の生活仏教のお寺は昔ほど厳しくありませんしね。
いいじゃん。
he6-sen2-10.jpg

食事の後に、白衣を着こんで本堂、大師堂でお勤めしました。
先達の姿では初めてです。
納経所で金住職に先達納経帳に最初のご朱印をいただきました。
ここが先達修行のスタート地点です。
he6-sen2-11.jpg

その後金住職に徳島駅まで送っていただきました。
ありがたいことです。
途中、奥ノ院である国中寺も寄っていただきました。
次回はここにも参拝しなければ。

1100のバス便があったので
それに乗ってなんばに帰りました。

今年一年はお遍路三昧でしたが、
後半になって息子の結婚式、父親の死、孫の誕生があり、
更に先達研修会とずいぶん濃縮した年でした。
それらの出来事が自分にとってどういう意味があるのか
色々考えさせてくれました。


わしには
今日と明日しかありません。
過去を振り返る暇はないのですから。
今後は更に、1年先、5年先、10年先を考えて行動する事を
心がけていかねばならないと考える次第です。

今年縁あって知り合いになっていただけた皆さん
大変お世話になりました。
また今後ともよろしくお付き合いください。

またこれからご縁を繋いでいただく方々
その時を楽しみにまちつつ、
またお遍路を続けていきたいと考えております。
he6-sen2-12.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

御礼言上

 お疲れさまでした。
 お先達さんとして初めてのお勤めが親寺さんお参り、
皆様がなさるとは申せ、清々しいお話だと感じました
 
 年賀ご遠慮いたしますが、佳いお年をお迎え下さい。

 
 

No title

ありがとうございます。
世間一般のことは知らねど、
自分としては親寺に筋を通したかったんです。
そんな意気込んでいた自分の心をほっこりさせてくれた
金住職、弘昴さん、、ユナさんたちでした。
来年も宜しくお願いいたします❗
プロフィール

おきらく道場主

Author:おきらく道場主
柔道弐段剣道弐段腹参段のあやしい絵描きのおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード