泉岳寺と赤穂義士

高輪泉岳寺01

平成28年9月10日
萬松山 泉岳寺

今年の6月に播州赤穂の花岳寺を参詣して以来
赤穂義士のことが気になること再三
忠臣蔵の世界に引き込まれてしまいました。
呼ばれたのでしょうか。
小説を何冊か買い求めて読み、更にドラマなどを観ました。

横須賀にいたとき、京浜急行の東京行きの行き先に「泉岳寺」と
表示されていたのですが、特に気にもなりませんでした。
その時には縁がなかったのでしょうね。

忠臣蔵にはまってからは、
時々横浜に行く機会があるので、いつか泉岳寺に行こう!
と思っていました。

で、

今回の参詣です。
新大阪を6時発の新幹線に乗って横浜に行き、
用事が終わって京急で「泉岳寺駅」まで行きます。
都営地下鉄に連絡しているので駅は地下
さすがに駅構内には泉岳寺までの案内板が随所にあり、
四十七志の名を刻んだ扁額も架けられていました。
高輪泉岳寺02

まだまだ暑い高輪の参道を歩いて行くと
門前にはおみやげ屋さんが数件並んでいます。
高輪泉岳寺03

山門は文化財でしょうか、
通行は出来ず、脇が参拝用順路になっています。
拝観料がいるのかな?
と思ったのですが
そのまま境内に入ることが出来ました。
高輪泉岳寺04
正面には本堂があり、
脇には赤穂義士の墓所の案内板が大きく立っていますが
まずはご本尊さまにお勤めをします。
禅宗(曹洞宗)なので釈迦如来です。
お線香一束100円也。

勤行が済んで本堂左手の墓所に行く。
途中、
吉良上野介の首級を洗った「首洗い井戸」があります。
高輪泉岳寺05

墓所の入り口で線香を買うと、
半端ではない量の束に火をつけてくれました。
「何本あるのですか?」
「100本です」
高輪泉岳寺06b
なるほど、墓所には47柱、
それに浅野長矩と長矩夫人である瑶泉院のも併せて49
2本ずつ手向けたらちょうどいいなあ、
と考えつつ、丁寧に1柱ずつ参詣しました。
高輪泉岳寺06
訪れていた外人さんは何を思うのか?
わざわざここに参詣しに来る人達は
当然赤穂義士の由来は知っているのでしょうね。
女性二人連れのお母さんが娘に
由来を教えながら歩いていました。

さてわしがここで特に気になっていたのは
寺坂吉右衛門
高輪泉岳寺07
池宮彰一郎の「最後の忠臣蔵」を読み、更にドラマを観て、
彼のことがとても気になったのです。
大石内蔵助や堀部安兵衛など、メジャーな人物よりも
歴史の片隅にひっそりと生きた人に
脚光が当たった物語や人物が好きです。

新撰組の吉村寛一郎とか、
アイドルではAKBの大堀恵とか・・・
壬生義士伝 - 00hr 42min 12sec
大堀恵

閑話休題

寺坂吉右衛門の戒名は切腹せずに天寿を全うしたので
他の義士の戒名についている「刃」の文字がありません。
それにここにあるのは墓に見えても彼の供養塔だそうな。

さてお線香を2本ずつ手向けながら残り10柱になってきたら・・・
あれ?足りないよおおおお。
本当に100本あったのかなあ?
失礼ながら最後の5柱には1本ずつになってしまいました。

宝物館には赤穂義士由来の品々が展示してあり
真贋定か否かはさておき、
大変興味深く見ることができました。
外に出てみたらNHKの腕章をしている人からアンケートを求められました。
なんでも年末に「歴史秘話ヒストリア」で忠臣蔵特集をするそうです。
大石内蔵助に対する想いとか、
四十七志で気になる人とか・・・
わしは「寺坂吉右衛門」と書きました。

参詣もとどこおりなく済んだので
ご朱印をいただきに行きましょうかね。
高輪泉岳寺08
納経所の壁には気になるおみやげ物が売ってありますが
荷物になるのでやめておきましょう。
あくまで目的は御朱印です。
高輪泉岳寺09

これで赤穂義士に関するわしの想いは一区切りついたのではないかと
考えます。
しかしながら一過性のブームに終わらせず
この物語に込められた意義については今後も勉強を続けていきたい。
高輪泉岳寺10

「行きたい」
「してみたい」
と頭に思い浮かぶのは必然であり
それを実行するかしないかも、また必然なのだと考えます。

この先後悔のなきよう
金と時間と気力の続く限り実行していきたいと考えております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おきらく道場主

Author:おきらく道場主
柔道弐段剣道弐段腹参段のあやしい絵描きのおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード