FC2ブログ

身障者西海岸ツアー02

9月27日
関空~飛行機

bora06
 平成10年9月27日(日)午前11時30分に、丹海バスで「身障センター向日葵」を出発した。関西国際空港まで約3時間の旅である。
 途中、サービスエリアで休憩がはいり、昼食をとる。1個75円のコロッケがおいしかった。舞鶴道から中国道へ入るが、意外に空いていて予定より早めに関西新空港に到着する。ここで合流する数名を加え、総勢36名のツアーを結成した。
 今回は空港での目由時間はほとんどなく、トイレを済ませたのち、搭乗手続きを済ませ、機内へ。今回は車椅子常時使用者が3名いたので、介助者併せて6名は搭乗員ゲートから通関する。なぜかここの職員の機嫌が悪く、案内のガードマンとか介助者にキツい言葉を投げつけていた。これがアメリカだったらどうだったろう・・。

 搭乗の飛行機はユナイテッド航空で、当然アメリカの航空会社である。ということは乗務員の大半はアメリカ人で日本人の乗務員はクミコさんという方だけだった。
 でっかいボヨヨンボヨヨンなアメリカ人パーサーに今回の障害者ツアーの構成、人数の説明を求められ、私は脂汗をたらしながらブロークンな英語で説明した。・・・が、充分こちらの意志が伝わったのだろうかと少々不安になり、私の語学力の低さに改めて呆れた次第だった。

 エコノミークラスでの約10時間のフライト中は、狭い・退屈の二本立てで、といっても眠れもせず、映画が退屈を少しは紛らわせてくれた。何だったっけな・・・確か「ロブ・ロイ」だったかな?
しかし、空の旅が初めての方達は多少興奮気味で楽しそうに語りあっていた。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おきらく道場主

Author:おきらく道場主
柔道弐段剣道弐段腹参段のあやしい絵描きのおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード