歩き遍路4周目(通算5周)44番大宝寺~53番円明寺

歩き遍路4周目(通算5周)44番大宝寺~53番円明寺



平成28年3月18日(金)

「なんばOCAT」を1810発の高速バスに乗り、
雨の降りしきる四国の高速道路を走り続け
2330「JR松山駅前バス停」に着きました。
小雨になっていたので、雨具を使う必要もなく
本日のお宿、「サンルート松山」に転がり込む。
明日の朝は早いので、もう寝るのみですがな。

3月19日(土)
窓の外を見ると、曇天ながら雨はあがっているようです。
0600にチェックアウトし、JR松山駅に行く。

駅の待合室には知った人がいる・・・
K先達さんです。
「Kさん!」
声をかけさせていただきました。
温かいコーヒーのお接待をいただき、バスを待ちます。

0630発の久万高原行きバスに乗りました。
約1時間の車中、いろいろいろいろお話をさせてもらいました。
4月のわし主催の「おきらく歩き遍路」の先達をしていただくのです。
その打ち合わせも車中であっという間に済みました。

K先達さんは44~45番の久万高原を歩き、
わしは三坂峠で降りて峠下りを楽しみます。

he5-7a-01.jpg
0728
「三坂峠バス停」で降ります。
雨はやんでいますが、霧が深くたちこめています。
霧の久万高原は幻想的ですねええええ。
思えば三坂峠を下るときは晴れの時は少ないなあ。
龍神様がおられるのでしょうか。

he5-7a-02.jpg
視界が遮られているわけではないので
霧の三坂峠を楽しみながら歩くことができます。
昨夜の雨で足元がゆるんでいたり
石畳が滑りやすくて少々危ないのですが
長めの八角金剛杖を使っているので安心です。

気温は低めで汗が冷えると寒いのですが
谷間から聞こえてくる鶯の声が春の気分を盛り上げてくれます。
he5-7a-03.jpg
龍神様が山裾を登っていきます。
こここれで雨があがってくれるかな?

本当に三坂峠は景色がお気に入りなんです。
松山市街を見下ろす景色は撮れませんでしたが
日本昔話に出てくるような山の景色を撮ることができました。
he5-7a-04.jpg
でもピンボケなんですよねえええええええええ。
レタッチソフトで修正しました・・・すいません。

おじさん遍路さんと前後しながら歩きました。
彼の歩幅は、わしと同じくらいのようです。

0823
坂本屋に着いたら残念、まだ開いていませんでした。
朝早い時間なので当然といえば、当然
he5-7a-05.jpg
桜の花が咲いているので桜と坂本屋の写真を撮るために
道路の下へ降りてみたり、遠景を撮ってみたり
周辺をうろうろしていたら、おじさん遍路さんがやってきました。

「ここは、歩き遍路さんには有名な坂本屋さんです」
「ほおおおお、桃季庵で聞いていたんですが、言われなければ気がつかなかったなあ」
「でもまだ開くにはしばらく時間がありますね」
残念ながら先へ進みます。

二人で歩いていたら、道の向こうからおばあさんが歩いてくる。
「おはようございます」
「あんたら、休んでいかんかね」
坂本屋の今日の係の人でした。
遠慮なく引き返してお世話になることにします。
he5-7a-06.jpg

he5-7a-07.jpg
お茶をいただきながら
おじさん遍路に今日の予定を聞いてみたら
まだお宿を決めていないそうです。
おせっかいなわしは、お世話を焼かせてもらいます。

お勧めのお宿を教えて連絡してみたら、どこも満員
北条のほうも満員・・・あれ?
おばあさんが、
「そういえば、今日は松山温泉祭りなんやよ」

ええっ
そうなんですか。

では発想を変えて46番浄瑠璃寺前の長珍屋さんはどうかな?
おお、予約が取れました。
温泉祭りの客でも浄瑠璃寺までは来ないでしょう。
おじさん遍路さんには、そこで荷物を預かってもらい
行ける所まで歩いて、タクシーでお宿に帰るという計画を勧めました。
一件落着

先を急ぐわしは、
「ではお先に」
ラジオを聴きながら下り道を順調に歩きます。
網掛け石には新しい大師像が立っていました。
he5-7a-08.jpg


1013
46番浄瑠璃寺着
3連休の初日なので境内には車遍路さんたちがちらほら。
本堂と椿の花のアングルで写真を撮っていたら
他の人達もそのアングルを撮ろうと集まってきました。
やはり花を入れると華やかになりますね。
he5-7a-09.jpg

次の47番まで0.9km
20分もかからないよ。


1043
47番八坂寺着
he5-7a-10.jpg
ここの門前で、ネコちゃんの写真を撮りたかったんです。
しかし、一匹いたネコちゃんは、わしが来たら逃げていってしまいました。
残念!
札所の絵はネコちゃんを入れた絵を描きたかったのです。
次回に期待です。

本堂までの新しく整備された石段と、
「救いの御手石」
お賽銭箱も新調されています。
he5-7a-11.jpg


次の48番まで4.5km
道すがらの田圃には、リアルなカカシが二人います。
もはやこれはオブジェですね。
he5-7a-12.jpg

文殊院、八つ塚は遥拝で済ませていただき、
更に進み
札始め大師堂で昼食を摂る事にしました。
いつもながらのアンパンとメロンパンです。
トイレを使わせていただいたら
とても綺麗な水洗で、管理されている方々に感謝感激です。

重信川の手前あたりから小雨が降り始め
それがひどくなってきたので
コンビニに寄ってコーヒーを買ってしばらく休憩です。
ああ~、温かいコーヒーはほっとするねえ。

ポンチョを着て大きな橋を渡ると、
次の札所が見えてきます。


1226
48番西林寺着
雨が降っていると写真を撮るペースも落ちてしまいがちですね。
それでも橋と山門のアングルを、しゃがみ込んで撮ります。
he5-7a-13.jpg

最初に立てた行動予定では
ここには1400に到着の予定でしたが
意外に早く着いてしまいました。
なぜかな?
下り道なので無意識に早く歩くことができたのでしょうか。

ガンガンいこう!

松山市内には8つの札所が集まっていて
地元の方々は何とも思わないのかもしれませんが
四国外のわしたちには羨ましい所だと思いますがな。
おきらく歩き遍路松山編には、
このコースを入れることにしましょう。

2.5kmほど歩いて、
友達の家に寄り、荷物を預かってもらいました。
おお、身が軽い!
雨着だけ持って更に1km歩くと

1354
49番浄土寺着
山門を大きな鞄を持って小走りにくぐる不吉な影が・・・
雨は降っているがポンチョを脱いでお勤めをする。
納経を無事に済ませて帰り際に
ダンタイサンたちがやってきました。
he5-7a-14.jpg
先ほどの不吉な影は彼らの先触れだったのですね。
傘や雨着のダンタイサンと本堂もいい絵の題材かもしれません。

このころになると天気予報どおり
雨もすっかりあがってきました。
ちょいと危ない車の行きかう道路の端を歩き

1430
50番繁多寺着
ここはやっぱり山門が印象的ですね。
何の変哲もなさそうに見えますが、何か気になる。
he5-7a-15.jpg
帰り際、やはりダンタイサンを満載したバスが2台も来たので
そこから続々と吐き出される人々が山門をくぐる様を
写真に収めさせていただきました。

これは、先ほどの札所のダンタイサンではない。
今年流行の「逆打ちツアー」でしょう。
順打ちとはすれ違うのみです。
ツアー会社も霊場会もツアー客勧誘のために
あの手この手で頑張っているようです。
しかし
he5-7a-16.jpg

まあいいか。
個人の心のありようです。

今日はここまでの予定だったんですが
まだ時間がある。迷わず次に行こう!

住宅街の遍路道を歩いていたら
散歩中の方からお声がかかりました。
facebookでわしのことを知っている方のようでした。

歩き遍路をされた経験から、
善根宿の情報を纏めておられているそうです。
確かに善根宿の情報について
色々な情報が飛び交っていて安全性とか
現在の状況について不確かなものがあります。
そういった意味で、最新の情報があるとありがたいです。

1512
51番石手寺着
気になっていた門前の「もへんろ茶屋」を覗いてみたら
現在休業中のようです。
ああ、残念です。
he5-7a-17.jpg

本堂では写佛したものを納めさせていただきました。
明日の晩はここの通夜堂にお世話になるので
納経所で
「明日、お世話になります」
とご挨拶させていただきました。
he5-7a-18.jpg

また、ここの売店では五円玉の両替をしてくれるので
千円分替えていただきました。
ずっしりと重く、また荷物が重くなるなあ。

門前のお店で甘酒をいただいて、
今夜のお宿である友人宅にタクシーで行くことにしました。
なぜ歩かないかって?
朝から歩き詰めで、いいかげん疲れていたんですよ・・・

友人宅に転がり込んだら
「え?もう51番まで行ってきたの?」


その晩は、
K先達と友人とわしの3人で近くのお店で
お遍路勉強会を開催しました。
本音トークで大いに盛り上がり、かつ勉強になりました。
K先達は東温市のビジネスホテル泊なので勉強会を早めに切り上げ
わしも早めに寝床にもぐり込みました。
今日は久々に30km近く歩いたので
酔いも重なって早々と爆睡できました。


3月20日(日)
今日は前後しますが久万高原の44番、45番に行きます。
朝食を3杯いただいて
近くのバス停まで送っていただきました。
久万高原行きのバスをJR松山駅前から乗ると0630発なのですが
途中から乗るので0651発でいいのです。
he5-7b-01.jpg
わざわざ送っていただき、感謝です。
バス停の横にはコンビにもあり、そこで昼食を買い込みます。

やってきたバスには
お遍路さんや山登りの人達が乗っていますよ。
今日は連休の中日ですもんねええええ。
he5-7b-02.jpg

0743
「久万高原営業所前バス停」で降ります。
御刀自様遍路さんが、窓口で
「岩屋寺行きの便がないのかのう?」と聞いています。
岩屋寺行の便は連絡が悪く、1100発しかないのです・・・
お節介ながら
「ここから12号線を岩屋寺方面に歩いて行くと、そのうちバスが
来るのでそれに乗るか、11時までここで待つか、どちらかです」
「そうかあ。じゃあるいて行くわ」
「お気をつけて」
「この道でいいんやな!」
「そうです」

彼女は44番には行かないそうなので、
途中で分かれます。
久万高原町では、雛祭りの真っ最中です。
道路に面した商店街ではお雛様が賑やかに飾られています。
全部見て行きたいのですが
先を急ぎますので、ちょっとだけ・・・
he5-7b-03.jpg

0810
44番大宝寺着
he5-7b-04.jpg
朝早くから車遍路さんたちが来ています。
歩きの人達も数人いました。
大師堂で一緒だった若い歩き遍路さんから
「いい声ですね」
と言われましたがな。
そうかな?べべ別にそう意識してお勤めしているわけではないのですが
そう言われると悪い気はしません。が、
慢心するなかれ。
he5-7b-05.jpg

さて、ここから岩屋寺方面に向けて
1100発のバスが追いつく所まで歩くとしようかね。
21号線を歩くと7kmくらいです。
あれ?
バスに乗らなくても岩屋寺に着くかもね?

気持ちのいい高原の道をひとり歩いていると
先ほど大宝寺で声をかけてくれた若い遍路さんが
山の遍路道から出てきました。

彼は八丁坂を越えていくそうで
しばらく一緒に歩いていましたが、
やがて遍路道の看板が出ているところで
山道に入っていきましたがな。

「ふるさと村バス停」
前回はここで時間をつぶしてバスに乗って岩屋寺まで行ったのですが
まだ2時間弱もあるよ。

そうね~、
先にある古岩屋まで行くか!
今日はそんなに急ぐ行程でもないので
ゆるゆると行く、ぞなもし。

そうと決まったら自動車道ではなく、
遍路道の案内板に従い、民宿「狩場苑」の先から山道に入ります。
ここを歩いていけば古岩屋荘の裏手に出てくることができます。
以前通った道ですが、逆方向に歩くと景色が違って見える。
(本当にこの道でよかったんかなあ・・・)
という弱気の虫を抱えつつ、更に進むと
見覚えのある不動堂がありました。
he5-7b-06.jpg
ほっと一息ですがな。
he5-7b-07.jpg

「古岩屋荘バス停」に着いたのは1040で、
バスの時間まで30分くらいあります。
こおりゃ、このまま歩いて行けるんでないの?
と思いましたが休憩&早目の昼食ってんで
ゆっくりさせてもらうことにします。
ここのバス停には東屋と清潔なトイレ、それに温泉もあり
野宿するにはいいところですね。

春の陽気をあびながらバス停で待つ・・・待つ。
バスっていうのは大概少し遅れ気味にやってくるもんです。



10分経ち、15分経っても来ない・・・
バス会社に電話しようとスマホをいじっていたら20分遅れて
やってきました。

バスに乗ったら停留所を2つ越えた先に
「岩屋寺口バス停」に到着
帰りのバスは・・・1305です。
お参りをして帰ってくるには充分です。

駐車場は車遍路さんたちでいっぱいですね。
さすがに連休です。

急な参道を登っていくと、
途中電柱が倒れていました。
he5-7b-08.jpg
電力会社の人達が来て復旧作業にとりかかろうとしていましたが、
この様子では岩屋寺及び門前町への送電は
止まっているでしょうね。

境内手前の石段で、降りてくる人から声がかかりました。
「facebookの方ですか?」
「は、はははい」
「その特徴的な菅笠と腹で、もしかしたらと思い、声をかけました」
「そ、そうですか」
納め札を交換して別れました。
he5-7b-09.jpg

境内は多くの人達で賑やかです。
本堂上部の岩窟に安置された小さな観音様の像を
昨夜友人と先達様から教えてもらったスポットに行って
近眼の目を凝らしてみると・・・
おお、あったあったよ。
本当に見えました。
実物を見たのは初めてなのでカンゲキー。
でもポケットデジカメなのでこの辺が限界です。
he5-7b-10.jpg

大師堂前では、やはり岩窟の観音様目当てらしい人が
あちこち探している風情なので
「山門の左端あたりからならよく見えますよ」
とお節介を焼いてしまいました。

途中まで一緒だった若い遍路さんが八丁坂方面から降りてきました。
今日は彼とはよく出会います。
「お疲れさまです。せり割り禅定には行きますか?」
「ええ。行くつもりです」
「では納経所で鍵を借りてきてください」
わしはやめておきます。
昨夜の雨で岩が滑るかもしれんもん・・・
それに最初の岩の割れ目の登り口の綱、やはりないようです。
なんでも、切れてしまったのでそれ以降は設置していないそうです。
鎖場の鎖はちゃんとあるので、
できれば綱の方も復旧して欲しいなああああああああ。

朝、バス停で会った御刀自様もいました。
彼女、さっさと歩いて行ったのか
どこかでバスに乗ったのか?でもバス便は1本だけ・・・
ヒッチハイクをしたのか?
途中顔は見なかったので不思議です。まあいいけど。

門前町を下る途中、
生姜湯をお接待してもらいました。
隣の店では気になっていた大判焼きを買いました。
ヨモギ入りです。
あいにくピンボケになっちまったけれども、
美味しかったですよ。
he5-7b-11.jpg

「岩屋寺口バス停」で久万高原行のバスを待ちます。
例の御刀自様も来ました。
松山市内在住らしい軽装の女性も来て、
浄瑠璃寺までの道程を姦しく語り合っていました。
わしは三坂峠から下る道しか頭になかったのですが
別の道もあるようです。
やがてやってきたバスに乗るのはお遍路さんばかり7~8人

1325に「久万高原営業所バス停」へ着き、
道路向かい側の「久万中学校前バス停」に走り、
1332発の「JR松山駅前バス停」に乗る。
バス停には、わしとお揃いの太龍寺の手ぬぐいを頭に巻いた
お遍路さんがいる。
「こんにちは。太龍寺の手ぬぐいですね!」
「こんにちは。そうですね」
太龍寺の手ぬぐいの御縁です。

彼からいい情報を得ました。
久万高原線では、土日限定で一日乗り放題チケットがあり
1000円です。
最初から知っていてこれを買っておけば
朝からの久万高原行き帰りのバス賃を
かなり節約できたってえ事ですね。

まあいいや。次回は利用させてもらおう。

バスは「三坂峠バス停」を過ぎて
標高300mくらいの「塩ヶ森バス停」で
先程の御刀自様は降りていきました。
見ると、「この先浄瑠璃寺」という看板があります。
なるほど、ここからも行けるんですね。

15時頃、「JR松山駅前バス停」に到着
太龍寺の手ぬぐいのお遍路さんはバスの中で既に白衣から
ジャージに着替えていました。
彼は名古屋から来た区切り遍路さんで、
今日の19時発のバスで帰るそうです。
まだまだ時間があるので、これから道後温泉に行くそうです。

わしは今夜は石手寺の通夜堂に泊めてもらいます。
その前に腹ごなし。
JR松山駅脇にあるカレーショップがお気に入りです。
ここでカレーのかかったトルコライスを食べます。

お腹も出来たことですし、
今日の汗を流したい。通夜堂にはお風呂がないからです。
道後温泉は観光客でごった返しているだろうなあああああああ。
he5-7b-12.jpg
なので、商店街の奥にある「椿の湯」に行くことにします。
ここは道後温泉本館の近くにありながらも、
地味な造りで地元の人たちが入る温泉です。
案の定空いていました。400円払って汗を流す。
he5-7b-13.jpg

道後温泉から石手寺まで歩けばすぐなんですが
せっかく汗を流した後なので、
余計な汗をかきたくないという気持ちから
バスに乗ることにしました。

そうしたら、石手寺と反対方向行きに乗ってしまった!
運転手さんに教えてもらい、あわてて降りて
道路の反対側のバス停に行ったら、
時間的に間に合う便がない・・・
17時までにお寺に着かねば通夜堂に入れないかも。
タクシーを拾おうにも、こういう時に限って通らない。

ああっ

焦る。

計画どおりにいかないと弱いわし。
ええ~い、どんと構えんかい!
石手寺に電話して、少し遅れるかもしれないと連絡入れたら
「いいですよ」
ありがたいなああああああああ。

腹を決めた途端、石手寺行のバスが来ました。
渋滞のために遅れているようです。
これに乗れば17時前に着ける!

南無大師遍照金剛

バスで行こうとした為に、かえって汗をかいてしまいました。
17時5分前に石手寺に着き、納経所にダッシュしたら、
まだまだ御朱印を求める人が並んでいました。
ああ、間に合ったあああああ。
he5-7b-14.jpg

「あの~、さっき連絡したものです。一夜のお宿をお貸しくだされ」
「はい。歩き遍路さんですね?ここにお名前を記入してください」
ノートとアンケートを渡されました。
しばらくしてお寺の人がやってきて、
本坊の方に案内してくれました。
he5-7b-15.jpg

「仏陀の庭」を通り、更に奥へ進む。
古い建物に案内されました。
長いこと使われていないような感じです。
そこの2階の大広間のような部屋に案内されました。
「好きなところを使ってください。布団はここです」
「おおっ布団があるのですね。ありがたいです」
「朝は好きな時間に出てくれていいです」
「ありがとうございます」
「それでは、ごゆっくり」

広く古い部屋には衝立とか本とか湯沸かし器とかが
埃をかぶってあちこちにあります。
おお、コンセントもあるよ。
スマホに充電できる。ありがたや。
あちこちに散らばっている蛍光灯や本を集めてきて、
布団を持ってきて自分の陣地を作る。
もう5時を回って納経所も閉まり、
宿泊受付も終わったでしょう。
すすすると、今夜はわし独り。

寂しさを紛らわすお酒が欲しいなあ。
貴重品を持って境内へと出る。
まだ御本尊様とお大師様に一夜のお宿の挨拶をしていなかったので、
本堂と大師堂に行く。
6時前だが、参拝者がちらほらいます。地元の人かな?

門前の焼き餅屋さんがまだ空いていたので
「こんにちは。まだいいですか?」
「ああ、いいですよ」
「あの~、お酒とか買って帰れます?」
「ありますよ」
「おおっ!ではそれと・・・何か夕食になるものもあります?」
「ありますよ」
親子丼を作ってもらい、食べました。
「今夜はここの通夜堂にお世話になるんですよ」
「へえ~、久しぶりですね。通夜堂に泊まる人を見るのは」
「えっ・・・そそそうですか」

夕食を食べて部屋に帰ってもすることがない。
仕方がないなあ・・・お酒飲んで寝るか。
風の音かミシミシガタガタ音がする。
それに階下の戸がガラガラ開く音もする。
he5-7b-16.jpg

大概、こういった環境で寝るのには昔から慣れています。
なんつったって旧海軍の建物があった施設で
独りっきりで当直していたから、
少々の物音や現象を怖がっていたら身が持ちません。
心構えと、慣れですな。

することもないので7時前に寝ることにしました。
お酒の力と今日の疲れもあって
あっという間に爆睡してしまいました。

朝4時頃、おしっこがしたくなって目が覚めました。
このまま夜明けまで持たないかなぁと思っても
一度気になると我慢できません。
仕方ないのでヘッドライトを頭に付けて
暗い建物の階段をギシギシいわせて
建物の外の汲み取り便所に行きました。

酒臭い放出を終わったら爽快そのもの。
また寝床に潜り込んで二度寝しましたがな。

しかし5時前にしっかりと目が覚めてしまいました。
そりゃそうやね、10時間近くも眠っていたんやから。
まだ外は夜が明けていない。
スマホをいじって時間を潰します。

窓の外が白々と明けてきました。
歯ブラシ持ってもういちどトイレに出かけます。
今度は本坊の入り口脇の新しい綺麗なトイレに行きました。
快便を済ませてねぐらに戻り、
乾パンと水で朝食を済ませたら
後片付けをします。
掃除用具が見当たらないので周囲の整理をしました。


3月21日(日)
今日は52・53番を廻ってから1530のバスで帰ります。
時間的余裕はたっぷりあります。

石手寺から伊予鉄「道後温泉駅」まで歩き、そこから路面電車で
「JR松山駅前駅」まで行って降りる。
伊予鉄バスで「JR松山駅前バス停」から0745に
運転免許センター行のバスに乗り
30分ほど揺られて「片廻バス停」で降りました。
そこから1km歩きます。見慣れた道なので迷うこともない。

バスで一緒だった北海道から来た69歳の通し打ちのおじさんと
一緒に歩きました。
何を話したかな・・・
忘れてしまいました。それほど何気ない会話だったんでしょうね。

0830
52番太山寺着
山門を通ってから本堂までの長い坂道に
おじさんはちょっと閉口しているような感じでしたね。
確かに、長いと思います。
he5-7c-01.jpg

おじさんとわしは、お勤めのペースがお互いに違うし、
境内を見物しているようなので
わしは先に納経所に行って先に歩きはじめました。

ここから53番までは2.7kmです。
今日のペースで歩けば30分くらいかな?

0915
53番円明寺着
本堂でお勤めしていたら、さきほどのおじさんが境内に現れました。
「早いですねえ~」
「い、いや・・・道を探してうろうろしていたら軽トラの人が乗せてくれてね・・・」
「そりゃあいいお接待にあずかれましたね!」
he5-7c-02.jpg

このあと
JR「伊予和気駅」から
わしは松山方面へ、おじさんは今治方面へと別れます。
列車の待ち時間にお話をしたんですが、
またしても何のお話をしたのか思い出せない。
本当に何気ない会話だったんでしょうね。
やがて松山行き列車がやってきました。
お互いに納め札を交換して別れました。

JR「松山駅」に着いたらまだお昼前です。
帰りのバスは1530です。駅前のバスセンターに行って
早い便への変更をお願いしたんですが
今日は連休の最終日、どの便も満杯で変更はできません・・・
まあいいや。

じゃあ、お土産を買いに行こうかね。
路面電車に乗って「大街道駅」で降りて松坂屋に行き、
食料品売り場のお酒コーナーに行ったら
館林の酒蔵が試飲販売をやっているじゃありませんか。
怪しい風体のお遍路さん相手に、
販売員さんは丁寧に説明してくれます。
新酒が美味しいねえ~。
酔っ払っちまうよ。どれもおいしい。

何種類かの新酒を厳選した後、これはうまい!というのと、
愛媛県のお酒で販売員さんのお勧めの計2本を
家内に送ることにしました。
これで遍路道楽に対する評価も少しはあがるかな?

試飲で酔っ払った身体を引きずりながら松山駅前まで戻り、
駅前の「キスケの湯」でゆっくりと休むことにします。
わし、ここのミストサウナが好きなんですよ。
ドライサウナほど暑くなく、蒸し風呂のような感じですね。

2時間ほど温泉を楽しんだのち、
やってきた高速バスに乗って帰りました。
お大師様と出会った人たちの御縁をいただき
3月の3連休も有意義に過ごすことができました。

次回は4月2日の「おきらく歩き遍路ツアー」です。
わしが主催する初めてのお遍路ツアーであります。
楽しんでいきましょう。




閑話休題

facebookのマイフレになった人から
私がお遍路を繰り返す理由を聞かれました。

さあああああ、なぜかな?
回を重ねている人は大概「なぜなんでしょうね?」
と答えます。

偉いお方がお遍路の動機について書いています。
1:誰かの供養
2:自分探し
だそうです。

わしには供養するような人はいません。
自分探し・・・恥ずかしくてそんな言葉口に出せません。
探して見つかるものなら毎日歩きに行きます。
人間の、自分の生きる意味、価値なんて
一生かかったって解るもんじゃあありませんぜ。
解ろうと努力し続けることに意味があるのだと思います。

お遍路さんに
「どうしてお遍路に出るの?」
と聞くのはタブーとされています。
自分から喋るまで聞かないのがマナーなんです。

わしの答え
「お大師様に呼ばれたから」です。
行きたいから行く。
これ以上の答えはありません。
たかだか緑札のわしは、まだまだなんです。

また、仏教を勉強するにつれて
真言宗よりも禅宗に傾倒してきています。
禅問答とか、自分と向き合う姿勢が自分にとって性に合うみたいです。
しかしながら凡俗であるわしは
「大悟」できるはずもありません。
できる事と言えば、それに近づいた瞬間を求めています。
たとえば無心で山に登っている瞬間、
夢中になって絵を描いている時間、
これらはある意味禅定であると言えるでしょう。

出家するよりも、在家で修行する方が性にあっています。
清濁併せ呑む環境で自分自身と向き合うつもりです。
he5-7c-03.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おきらく道場主

Author:おきらく道場主
柔道弐段剣道弐段腹参段のあやしい絵描きのおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード