新西国霊場巡拝(その4)

新西国霊場巡拝(その4)
平成二十八年三月十五日
21番神呪寺00

ようやく季節も春めいてきました。
今日も新西国巡礼に出かけましょうかね。

【神戸編】

二十一番 甲山神呪寺
西宮の北の方にある309mの山を甲山というそうで、
ここの中腹に神呪寺(かんのうじ)はあります。
地元では甲山(かぶとやま)大師さんと呼ばれ、親しまれております。
昔は山奥だったのでしょうが、住宅地が近くまで迫り、
深山幽谷の趣はなくなってしまいましたが
しかしそのおかげでバスの便がよくなっています。

阪神西宮駅から阪神バス鷲林寺循環線に乗って20分くらいかな?
「甲山大師下バス停」で降りる。
ここで降りると山門をくぐってお寺に入ることができます。
21番神呪寺01
山門をくぐって石段の奥にお寺があり
そして奥には山が控えている、という構図はたまらんですねえ。
21番神呪寺02

役の行者がこの地で弁財天女の降臨を感得されて弁天様の尊像を造ったのが始まりです。
本堂、大師堂、観音堂、不動堂、弁天堂がずらりと並んでいます。
ひさびさに立派な大師堂でお勤めができました。
21番神呪寺03

ロケーションは抜群
眼下には町並みと碧い海を臨むことができます。
天気も上々、日差しも暖かい。
最高の巡礼日和です。
21番神呪寺04

ふと鼻腔をくすぐるのは
桜の蕾の香りです。
わしだけなんでしょうか、
桜の蕾がふくらんでもうすぐ咲く時に、
独特の香りを出すような気がします。
人に言っても「そんなん知らん」と言われますが、
わしはこの香りあると思うなあ。
なにはともあれ、桜の季節は綺麗でしょうね。

もと来たバスで「JR西宮駅前バス停」で降りて
JR「西宮駅」~「三宮駅」に移動して
そこから摩耶山ロープウエイ行きのバスに乗り、
ロープウエイで摩耶山にある
二十二番天上寺に行くのですが・・・

おお、
ロープウエイは火曜日運休ですって。
駅の前には途方に暮れた外国人観光客がちらほら。

ああっ
事前の調査不足やあああああ。

仕方ないので、ちょうどそこにいた
「坂バス」に乗って阪急「王子公園駅」まで降りて
そこから帰りました・・・・

新西国巡礼は平日のパターンなので
次は4月かなあ。



この記事書きかけ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おきらく道場主

Author:おきらく道場主
柔道弐段剣道弐段腹参段のあやしい絵描きのおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード