歩き遍路4巡目(通算5巡目)12番焼山寺

歩き遍路4巡目(通算5巡目)12番焼山寺



平成28年
1月8日(金)

徳島県内を歩く際には、
いつも前日の晩に徳島に入っておきます。
「なんばOCAT」1750発の徳島駅行きに乗るので
仕事が終わってダッシュ!で電車に飛び乗る。
なんばタウンを速足で急ぎ、バスの時間に間に合ったが
夕食を食べる暇がなかった。

2020徳島駅に着く。
車窓から「つけ麺」の看板が見える。
(降りたら行ってみよう・・・)

he5-3a-00.jpg
「三八製麺所」つけ麺780円、
「大盛りは無料ですが、どうされますか?」
むろん大盛りです。

麺にスダチが乗っているが、
わし、この取り合わせは苦手なので
ちょいと脇によけておく。
こってりした海鮮濃厚スープに太い麺がよく絡む。
こんな時間に満腹していいのか?
おっと、食べログになっちまった。

夜中に食事するもんじゃないけども、
明日は盛大にカロリー消費するからいいか。
徳島の定宿、「サンルート徳島」にチェックインし、
11階の温泉に入ってから寝ました。



1月9日(土)
0540「徳島駅」から始発に乗って「鴨島駅」に着く。
夜明け前の駅前にはタクシーが1台停まっている。
「藤井寺まで!」
「あいよっ」
いつもこの時間に都合よくタクシーがいるね。

焼山寺登山者がこの時間帯に降りてくるのを
駅前で張っているのだろうか?

0630
11番藤井寺境内もまだ暗い。
わしのヘッドライトが足元を照らす。
he5-3a-01.jpg
誰もいない境内にわし1人。
夜のお寺は、神社ほど怖くないのはなぜか?

今回も無理せず、
「普通の人」の速度でのんびりいきましょう。

暗い山道を登るのは富士登山以来です。
何度も通っている山道なので迷いはしないが
初めての人には夜道は少々危険かも・・・・

he5-3a-02.jpg
次第に東の稜線が白み始めてきました。
朝日を写真に収めようと考えているんですが
東の方角は山にさえぎられていて無理かな?
今日もいい天気のようです。

日の出を撮るタイミングを逃したまま、
冬の焼山寺登山道を登ると、
あたりはすっかり明るくなりました。
he5-3a-03.jpg

そういえば、
「四国に熊はいない」
と、前回ご一緒したアルピニストの婦人から聞きました。
ふ~~~ん。知らなかったなあ。
絶滅したんかなあ。ほんとかなぁ。
それでも
イノシシ、ニホンオオカミの生き残り除けの為、
杖の鈴を盛大に鳴らしながら歩く。

高野山登山の際に、金剛杖に加えて登山用ストックを
使ったら、すこぶる按配よかったので、
今回もダブルストックです。

いつも緑の濃い時期に焼山寺に登っていたので
冬枯れの山道は風景が違い、
「あれ?この道だったっけ?」
と戸惑う事が度々ありました。
そういえば、
鯖街道でも冬に歩いた時、道を間違えてしまいました。


he5-3a-04.jpg
0800
長戸庵に着きました。
ここまではほんの小手調べ程度の山道で、楽しく歩けます。
ここの大師堂と登り旗の対比が好きです。
焼山寺道にはわししかいない・・・ような気がする。

尾根道を鼻歌うたいながら歩き、
柳水庵に至るまではまだ元気です。
he5-3a-05.jpg
急な石段も、湿っていなくて滑らずに安全です。
もし雪が積もっていたらかなり危険ですね。
今日のお水は冷たくて美味しいねえ。

ああ、ここの宿坊がやっていたらなあ、と
いつもいつも思うのです。
誰か復活させてくれないかなあ?
誰かに頼らず自分でやればいいじゃん!と自分に突っ込む。

すぐ下に、綺麗な通夜堂があるんですが、
入口に不穏な貼り紙があるよ。
ススメバチかあ。

he5-3a-06.jpg
毎年やっている、
鯖街道の山小屋のスズメバチ駆除のために
仕掛けているトラップ「スズメバチホイホイ」を
仕掛けに来ようかね。
3月頃に女王蜂が冬眠から目覚めて活動するので
仕掛けるとしたら、その頃かな。

これだったら自分にもできる。

さあここから後半にかかります。
気合入れていきます。
だんだん足がおかしくなってきました。
柔道やっている時に肉離れした左太ももの筋肉が
ピクピクしてきました。いかんなあああああ。

今年は暖かい冬ですね。
気温があまり低くないので汗がダラダラ流れる。
しかし休憩していると急速に汗が冷えて体温が奪われます。
なので、休憩はこまめに短めにしておきます。

he5-3a-07.jpg
杉を背負うお大師様の姿を今回も拝むことができて
幸せだなあ。

さあ最後のへんろ転がし6/6に挑む。
でも足がつってきたよ。まずいなあ。

he5-3a-08.jpg
足に気合入れながら登っていると
後ろから賑やかな声が聞こえてきました。
天狗様のような速さでトレッカーが登ってきました。
「あと少しです!がんばって!」
ピューッと抜き去って行きました。
すごいね~。

でも山登りは速さを競うもんでなし、
わしはわしの速度で登ります。

よれよれになって石だらけの山道を登ると
おお、焼山寺駐車場が見えてきました。
ここまで来れば境内までは、気分的にも楽になって
疲れも吹っ飛びます。

いつもいつも登っている時には
「もう二度と来るもんか!」
なんて毒づくのですが、登った後には
「また来よう!」
なんていう気分になり、
ネガティブな気持ちはお四国の空の向こうに飛んでいきます。

1200
12番 焼山寺着
5時間半かかりました。
まあこんなもんでしょう。

今年は帰省先でも単身赴任先でも
初詣をしていませんでした。
よって、ここ焼山寺が初詣の場所です。
正月早々大汗かいて山の上まで初詣にやって来ました。
「今年も精進しなさい」
というお大師様のお導きなのでしょうか。

he5-3a-10.jpg
これ、最近始めたインスタグラムで加工した写真です。
境内には人はいなく、貸し切り状態です。
清浄な空気を独り占めして、いい気持ちです。
ああ、来てよかった。

ところが

本堂でお勤めの際に
大金剛輪陀羅尼を忘れてしまいました。
あう~~・・・出てこない。
ええい、修行が足りんぞ!

慢心を反省しつつ大師堂でお勤めを始めたら
突如思い出して口からスラスラ出てきました。

慢心はいかんねええええ。

he5-3a-09.jpg
ついでに「先生」と呼ばれて
得意になって喜んでいる人は
誰と誰かな?
「先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし」

納経所では、閏年限定の散華を頂きました。
今年はこれ集めて歩くのが目標です。

降り道は、結構勾配がきつい。
そこで役に立つのは五尺の金剛杖です。
長く持って足先に突きながら安全に降ります。

沿道の風景で目につき、気になるのは
鮮やかなオレンジの実です。
ミカンかな?ユズかな?

he5-3a-11.jpg
落ちているのを拾って食べてみたら・・・・
酸っぱくて、苦い。
なんじゃこれは?
わしの知らない柑橘類の種類なんでしょうね。
he5-3a-12.jpg

あとで旅館で教えてもらったんですが、
これは熟したスダチだそうです。
熟す前の青いスダチを収穫したものを使うんですね。
ですから、熟したスダチはそのまま・・・。
何かに使えないんでしょうかね。

焼山寺から3.4km歩いて「すだち館」近くまで
降りてきたら梅の花が咲いていました。
早咲きの梅でしょうか。
暖冬の影響もあるのでしょうか。
いい香りが漂ってきます。
he5-3a-13.jpg

「焼山寺バス停」で、
神山町営バスに間に合ったら
乗ろうかと思うんですが、
間に合わなかったら、その時はその時です。

バス停付近にお婆さんが座っている。
「おへんろさん、こんにちは」
「こんにちは。バス待っているんですか?」
「そうじゃよ」
「何時に出ますか?」
「1時15分。もうすぐ来るよ」
あっ本当だ。今1314・・・

おおっ
南無大師遍照金剛

1315
間もなく来た神山町営バスのワゴン車に乗り、
「寄井中バス停」まで行く。
おばあさんは食料品店へ買い物のため途中で降りました。
約10分で「寄井中バス停」到着
ここから徳島バスで大日寺方面へいく便は
1430発しかない。
まだ1時間以上あるよ。

では次のバス停まで歩くとしようかね。
30分くらい歩いて、「神山中学校バス停」まで行く。
考えてみたら次の「温泉の里神山道の駅」
までいけばよかったかな?

バス停脇に座り込み、疲れた足を労わる。
今日は疲れたなあああああ。
1434に来たバスに乗り約30分
「一宮札所前バス停」で降りて大日寺へ。

先達への推薦を快く受けていただいた金住職にご挨拶を
と思ったのですが
残念ながら14日まで不在です。
ああっ残念
各方面でお忙しい住職の予定をあらかじめ確認してから
大日寺に来なくてはいかん。

今日は16番観音寺近くの「栄タクシー」の善根宿に
宿泊する予定だったんですが
汗をかいた身体に冬の風が容赦なくあたり、
急に気力が萎えてきました。

ふと見ると目の前に「名西旅館」の看板が・・・
無意識に電話してしまいましたがな。
「あ、あの~、今日泊めてもらえませんか?」
「あ、いいですよ。もしかして今、前で電話している人ですか?」
「は、はははい」

ああっ意志の弱いわし・・・
いつになったら通夜堂、善根宿で宿泊できるんやろうか。

冬場はお遍路さんも少なく、
今日はお遍路さん3人と季節労働者さん3人だそうです。

さっそく汗に汚れた衣装を洗濯し、風呂に飛び込む。
ああ~~~、極楽、極楽
通夜堂、善根宿だとこうはいかないだろうなあ。
修行が足りないわしでした。

he5-3a-14.jpg
夕食では、またしても大飯3杯食べてしまいました。
山盛りよそおってくれるので、がっついて食べてしまう。
今日の疲れが食欲をかきたててくれます。

食堂に集うのは
車遍路のオジサン、歩きの若い女性、わしの3人
連休を利用して神戸から来た女の子は健脚で、
朝9時に11番藤井寺から始めて
5時までに13番大日寺に着いたそうです。
焼山寺は4時間くらいで登ったとか・・・
すごいね。アスリートだったのか?
わしのお手製納札と札所の絵を貰ってもらいました。
he5-3a-15.jpg

それにしても若いのっていいよね。
わしも高校のころは体重も標準以下だったので
御岳山は走るように登ったっけなあ・・・
でも今はボテボテのおっさん体型で、見る影もなし。
わしには今日と明日しかないので、
昔の自慢話は人にはしない。

今後の予定についてお宿のご主人を交えて
ワイワイ楽しく話したが、歩き遍路中心になってしまう。
やはり車遍路は情報量が少なく、ついてこれない。
時々口を挟もうとするが、歩きの本筋から離れてしまいがちで
オジサンは食事を終えたら早々に引き揚げて行きました。

宿の御主人が、13番から眉山の西側を通って18番までの
ショートカットの道程を地図を持ってきて教えてくれました。
眉山と負出山の間の県道208号を通って行けば
確かに眉山を大きく廻る必要なはい。
順打ちするときはこの道はお勧めではない。

最近わしはこの区間「府中駅」から17~13へと
逆に打っているのでこのルートはいいのかもしれんね。


1月10日(日)
今日は帰るだけの日です。
どこにも寄りません。
なぜって、わしは明日は祝日でなく仕事なんです・・・

朝食も大飯食べてから
0727「一宮札所前バス停」から徳島駅行に乗り
0755「徳島駅前バス停」着

あらかじめ買ったバスチケットは1000発
バスチケットセンターに行って
早い便に変更してもらおうと交渉したら
0800の便がありました。

おおっ、
南無大師遍照金剛

変更チケットを貰って、すぐにバスは出発しました。
そのおかげで
1100「南海なんばバスターミナル」着
そこから南海和歌山市駅行きに乗り
ねぐらに帰ってきたのは1145でした・・・

今回の旅は
焼山寺登山のみの行程でしたが
やはりキツいね。
足腰がミシミシいっています。

まだ鶴林寺と太龍寺が残っています。
いつにしようかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

焼山寺登り下り

いいお遍路旅でしたね~
>鴨島駅前のTAXI
  きっとお遍路さんの下車待機ですよ^ ^
>肉離れ
  クセにならないよう徹底的に治しておいて下さい。
>13番・ご住職
  本当にご忙のご様子ですね・・・
>娘お遍路さん
  9時に藤井寺をスタートして5時に大日寺とは超健脚ですね~驚きました。

いつも楽しいお気楽日記をありがとうございました。 

No title

鴨嶋駅前のタクシー、一日の何割かは焼山登山の人が利用するんでしょうね。
今回もいい出会いがありましたがな。
門前の小僧様も、また春に歩き遍路同窓会を企画されているのですか?

似顔絵の者

こんにちは!名西旅館で楽しいお遍路時間を一緒にさせていただいた、神戸から来た者です☆ブログ、楽しく見させてもらってます。似顔絵も実物をはるかに超え、可愛く描いてくれてありがとうございました♪親に友達に自慢しています。私の方は、次の日の10日は予定通り、鶴林寺手前の金子やまで歩き、名西旅館のご主人の勧めてくれた、ふれあいの里さかもとで宿泊、翌11日は薬王寺まで歩きました。日和佐から神戸行きバスに乗って帰りました。次は日和佐からスタート予定です。またどこかでお会いできたら嬉しいです♪

書き込みありがとう!

すずかさん、書き込みありがとうございます。
わしは女性の絵しか描きたくないんですよ( ̄▽ ̄)/
それにしても健脚ですねええええ。
またどこかでお会いしましょう。
メルアドはTOPに載せてありますのでよかったらメールください。
みんなで撮った写真欲しいなあ。
こちらは1月30・31日で土佐遍路をします。

写真送りました!

3日間歩いた後は筋肉痛で仕事、日常生活つらかったです(^-^;次は土佐!ご飯の時に話されてたお友達と一緒に回るのですね♪明日からまた寒くなるので気をつけてくださいね。
写真、Yahooメールに送りました☆また見てください♪

No title

写真ありがとうございます!
あれだけハイペースで歩いたら筋肉痛にもなるでしょう(^^)
すっかりお四国にハマッてしまいましたね。
楽しんで歩いてくださいね。

こちらは明日の晩から土佐入りです。
雪渓寺か種間寺で、初の通夜堂体験が出来そうです。
プロフィール

おきらく道場主

Author:おきらく道場主
柔道弐段剣道弐段腹参段のあやしい絵描きのおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード