おきらくお遍路さん韓国放映

おきらくお遍路さん韓国放映


今年の4月初めに1番霊山寺の大師堂前で韓国KBSの取材を受けました。
基本的な質問に汗をかきながら答えたのですが
これが韓国で放映されたらどうしようか?

日本の遍路文化を紹介するのに出鱈目な事を言ったら
顰蹙を買うなあ・・・・と心配でした。

韓国人の公認先達Sさんと
facebookを通して知り合いになりまして、
先日韓国で放映された動画を
わざわざ変換して送ってくれました。
感謝感激!


しかし自分の醜い動画は見るに耐えないなあ( ̄□ ̄;
もう少しまともな喋りはできんのか!
ダイエットしろ!
自分自身に突っ込みました。


政治的には反韓、反日感情が渦巻く昨今ですが
民衆レベルではそんな感情って、少ないんではないかと思います。
言語、文化、歴史、風俗、習慣は違えど人間なんだから
お互いの顔を見て話し合い、お付き合いしていけば
必ず仲良くなれると信じます。

いいところ、いやなところ全てをひっくるめて
お付き合いすればいいのではないかと思います。

Sさんはお遍路を通して日本の文化、日本人の心を紹介してくれています。
その影響か、四国を廻る韓国人にもよく会います。
色々な問題や事件もあり、不愉快な気持ちになったこともあるでしょう。
その原因は、お互いの話し合い、理解が足りなかったせいであると思います。
今回の恥ずかしいテレビ取材を通してわずかでも両国の溝を埋められたらなあ、と
願う次第です。


ss-崔さん
遠く離れた所のSさんにできる御礼としては、
似顔絵を描いて贈るくらいしかできませんでした。
どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

追記:宇多津にあるうどん屋さん「おか泉」さんのHPにも
見苦しい姿を掲載していただいておりました・・・・
21s.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

KBS取材

素晴らしい取材対応に感服!

>わざわざ変換して送ってくれました。
  いいお話しをありがとうございました。

No title

そっとUPしておいたのですが、早速御覧くださいましたか。
ありがとうございます。
お遍路の回数を重ねるに従い、色々な素晴らしい人たちとの出会いが深く、広くなってきています。自分もその人たちの影響を受けたいなあと願います。
プロフィール

おきらく道場主

Author:おきらく道場主
柔道弐段剣道弐段腹参段のあやしい絵描きのおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード