FC2ブログ

突撃車遍路第2回 3日目 33番雪渓寺~38番金剛福寺

33番雪渓寺~38番金剛福寺

突撃車遍路第2回 3日目 33番雪渓寺~38番金剛福寺

5月30日(金)

さて、昨夜は電話で家内に怒られたらしく、
朝から婆様は神妙にしていましたがな。
よし、次回は家内にもついてきてもらおう。

33番札所 雪渓寺
http://www.88shikokuhenro.jp/kochi/33sekeiji/index.html
kh2-20.jpg
ここは、去年訪れた時は台風の只中で、
雨と風の中お勤めした思い出に浸っていました。
ここは臨済宗のお寺なんですね。本当に四国は宗派を問わないところです。
わしは浄土真宗なんで般若心経をあげないんですが
四国では気にしなくてもいい。


去年ずぶ濡れになって歩いた道は、思い出深い。
ああ、あそこを歩いたなあ、と思い出に浸って運転していたら
婆ちゃんが盛んに咳をしている。
「風邪か?」
「ゆうべ部屋の冷房を入れていたら喉がおかしいんや」
「じゃったら冷房をいれなきゃいいやんけ」
「そしたら暑い」
「あっそう」
途中のコンビニで昼食用のパンと龍角散飴を買う。
「ほれ、これ舐めな」
「りゅぅ~かくさんかぁ~!薬くさいから・・・」
「好き嫌い言わない!これは薬なんやから!」
「包み紙くらい自分で剥ける!」
「剥かなきゃ舐めないからや!」
「せんでいい!」
(こういうときは年寄り扱いされたくないんやなあ)
舐めていたら咳は嘘のように治まりましたがな。

34番札所 種間寺
http://www.88shikokuhenro.jp/kochi/34tanemaji/index.html
kh2-21.jpg
子育て地蔵には、安産を祈願して底のない柄杓が奉納されている。
「底がなかったら水が汲めないやないか」
「そういう意味ではない!」

35番札所 清滝寺
http://www.88shikokuhenro.jp/kochi/35kiyotakiji/index.html
kh2-22.jpg
ここに至る山道も細く、急勾配です。
ミカン畑の道を
「対向車が来ませんように・・・南無大師遍照金剛」
と唱えながら走りました。
お大師様のご利益で、なんとか無事に境内までたどり着けました。
大きな厄除け薬師如来様が迎えてくれる。
ここも去年は雨風の中「たどり着いた」所だったので、
境内を見る余裕がありませんでした。

36番札所 青龍寺
http://www.88shikokuhenro.jp/kochi/36shoryuji/index.html
kh2-23.jpg
「さあ、ここの階段を登ってもらおうか」
「うえええええ~」
チリンチリンと賑やかな音が降りてくる。
バスの団体さんは、何故か持鈴をみんなつけている。
音の風景としては札所の雰囲気によく合っているんですが、
集団の近くにいると、ちょっと耳障りな時もある。

奥の院の方向の横浪スカイラインを通ってみた。
歩き遍路さんにとって評価の分かれる道ですが、やっぱりこの道は車のほうが快適かな?

37番札所 岩本寺
http://www.88shikokuhenro.jp/kochi/37iwamotoji/index.html
kh2-24.jpg
「ここはね、ご本尊が五体いらして、不動明王、観音菩薩、阿弥陀如来、薬師如来、地蔵菩薩です。
のうまくさんまんだばさらんせんだまかろしゃそわたやうんたらたかんまん、おんあろりきゃそわか、
おんあみりたていせいからうん、おんころころせんだりまとうぎそわか、
おんかかかびさんまえいそわか、やよ」
「うえええええええ~、わぁからぁん」
「目の前にちゃんと書いてあるけども、まあいいや。わしに合わせて口だけ動かして」

窪川を抜けて一路四万十へ。
この辺はちょっと退屈な景色が続きますが
わしには思い出深い道程です。
「ほれ、これが四万十川やよ」
「◇#☆@&※・・・」
(訳がわからなくなってきたなあ・・・・)

38番札所 金剛福寺
http://www.88shikokuhenro.jp/kochi/38kongofukuji/index.html
今日はここまで。
1430に着いてしまったよ。
ではゆっくりと参拝しますか!
kh2-25.jpg
わしの強いお勧めで、本堂改修の寄進をする。千円なり。
石に自分の名を記して、手ぬぐいをいただく。
これには素直に応じましたがな。

さて今日のお宿は38番からすぐ近くの「みさきホテル」です。
このあたりのホテルは温泉を引いています。
太平洋の絶景を望みながら大浴場で疲れを癒しましたがな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おきらく道場主

Author:おきらく道場主
柔道弐段剣道弐段腹参段のあやしい絵描きのおやじです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード